みき訪問看護ステーション太鼓判ブログ

このブログは、あくまで一般的なリハビリテーションの方法や情報、体験談と解釈していただき、必ず主治医やご担当の療法士にご相談の上で実施するようにしてください。

リハビリ事例⑱:しっかり地面を踏ん張る感覚

実際に起こった事例について紹介

f:id:mik-taikoban:20201009103022p:plain

 

 今回は、週に1回の訪問のリハビリを受けている高齢の女性です。以前は腰痛に悩まれていましたが、最近は腰痛も軽減してきて気分も明るくなってきている様子です。 

 

腰の痛みが少なくなってきて気分がいいの。

それはよかったです。何か生活に変化はありましたか?

最近散歩によく行くようになったんだけど、姿勢が悪いのかふらふらするのよ。

散歩はいいことですね。普段の姿勢はそこまで悪く見えないですけどね。

こんな感じで背筋を伸ばして歩いているんだけどふらつくのはなんでだろうか。

姿勢はあまり意識せずに足の裏でしっかり地面を踏みしめることができているかだけ感じてみてください。

背筋は無理に伸ばさなくていいのね。こうかしら?

そうすると、さっきよりも歩く時は安定していますね。

 

 歩く時によく何かを意識する人は多いです。

・大きく足を出して

・こけないようにつま先を挙げて

・手を大きく振って

・いい姿勢で

などなど色々ありますが、実は歩くという動作は本来なにも考えずに行う動作です。考えすぎて頭が混乱している人は少なからずいます。なので普段はいろいろと考えすぎずにこけなかったらいいや位で移動するほうがよい方もいるかもしれません。


訪問看護・リハビリのご依頼やご相談は
みき訪問看護ステーション太鼓判まで
お電話ください

0794-60-5073
(スマホで番号をクリックすると
電話がかかります)