みき訪問看護ステーション太鼓判ブログ

このブログは、あくまで一般的なリハビリテーションの方法や情報、体験談と解釈していただき、必ず主治医やご担当の療法士にご相談の上で実施するようにしてください。

座り過ぎに注意です!座っている時間が長すぎると不健康?

 

日本人は座っている時間が長すぎる

椅子に座ってリラックスをしている男性のイラスト

 成人している人の平均で日本人は約8~9時間座っている時間があると言われています。日本人の座っている時間を平均すると世界で最も長いそうです!

 

 そしてここからは少し怖い話ですが、座っている時間が長すぎると死亡リスクがあがってしまうのです!ある研究の報告では、1時間テレビを座ってみているだけで平均22分間の寿命を縮めているのではないかという結果が出ています。

 

 そしてこれは、高齢者にも言える事です!あなたの周りに座ってテレビを見ている時間が長い人・車椅子で目的なく座り続けている人はいませんか?おそらく医療・介護業界の人であれば多くが見た事あると思います。

 

解決策

起立のイラスト(女の子)礼のイラスト(女の子)着席のイラスト(女の子)

こまめに立ちあがる習慣が大事です。

・テレビでCMになったら立つ。

・30分ごとに立つ

・立てない人も体重を足に乗せる

・つま先をあげる

などをするだけでも、足の血流が改善します。

 

座り過ぎで上がるリスクの一覧

①全体の死亡率

②冠動脈疾患(心臓病、心筋梗塞など)の死亡率

③ガンの死亡率

④肥満・体重増加

⑤糖尿病

うつ病

⑦認知機能低下

⑧体力低下

⑨肩こり・腰痛

 

周りの高齢者だけでなく、あなた自身の座り過ぎ習慣もこれを機会に改善しましょう。


訪問看護・リハビリのご依頼やご相談は
みき訪問看護ステーション太鼓判まで
お電話ください

0794-60-5073
(スマホで番号をクリックすると
電話がかかります)