みき訪問看護ステーション太鼓判ブログ

このブログは、あくまで一般的なリハビリテーションの方法や情報、体験談と解釈していただき、必ず主治医やご担当の療法士にご相談の上で実施するようにしてください。

【利用者様からの質問】腰ベルトは着けたほうがいいんですか?

先日、利用者様から質問をいただきました。

 

f:id:mik-taikoban:20200730174328p:plain

近所の人に「腰が痛いんやたらベルトをした方がいいよ!私は予防的にずっと着けてるよ!」って言われたんですけど、どうなんですか?

 

腰に負担がかかるようなことをするときは着けたほうがいいですよ。
例えば、「重いものを持つ」とか「庭仕事をする」とか「長い時間立ちっぱなし」の時ですね。
でも、何もせずに日常通りの生活を送る時は、痛みが出ていないいのなら、着けないほうがいいと思いますよ。

 


腰痛ベルトって何?

腰痛ベルトは腹部を前側から押さえて、腹圧を高めることで腰の椎間板にかかる負担を軽減し安定させています。また、腰を動かすことで痛みが生じている場合は腰の動きを制限する役目もしています。

f:id:mik-taikoban:20200527111259j:plain

 

知っててほしいこと

腰痛ベルトは、筋肉をサポートしたり、腰痛が生じる動きを制限するためのもので、腰痛そのものを治すものではありません。

痛みの緩和は期待できますが、痛みの原因がなくなるわけではありません。

また、腹横筋という筋肉の変わりをしてくれるので、常に着けていると、自身の腹横筋が働かなくてもいい状態になるので、腰への負担が少ない時には外してほしいと思います。


訪問看護・リハビリのご依頼やご相談は
みき訪問看護ステーション太鼓判まで
お電話ください

0794-60-5073
(スマホで番号をクリックすると
電話がかかります)