みき訪問看護ステーション太鼓判ブログ

このブログは、あくまで一般的なリハビリテーションの方法や情報、体験談と解釈していただき、必ず主治医やご担当の療法士にご相談の上で実施するようにしてください。

【家族様からの質問】私も腰が痛いのだけど夫と同じ様なリハビリをしたらいいの?

 

【家族様からの質問】

f:id:mik-taikoban:20200731115230p:plain

夫と同じ様に私も最近腰の痛みが強いの。
あなたが夫にやってくれている様な体操を一緒にやっていたら腰の痛みは治るかしら?

今までで腰の関係で怪我や入院したことはありますか?
それと、膝より下に痺れなんかは出ていませんか? 

すこし前に脊柱管狭窄症で手術したことがあるわ。
最近もそんな感じの痛みで、長い事立っていられないわ。
痺れはたまに感じるけど。
一応病院には通っているわ。

旦那様の腰の痛みは、骨盤が動いていない事による筋肉が原因の痛みですので奥さんの腰の痛みの原因とは違うのでこの様な体操は余り行わない方が良いかも知れません。
変わりにこういう体操は体を安定させて奥様の様な腰痛に有効かと思います。
病院にかかっているとの事なので主治医の先生に相談してみてください。

 

腰痛の原因は様々あります

腰痛の原因は様々ありますが、

・病気や疾患が原因となって出ているケース

・日常生活の姿勢や動作のやり方が良くない、運動不足で出ているケース

・又はその両方が混在しているケースがあります。

よく腰痛は85%以上は原因不明などと言われますが、ほとんどが上の3つのどれかに属していることが多い印象です。

 人それぞれ腰痛の原因が異なり、それぞれの症状や段階によって安静をすべき場合なのか、動いていたほうが良くなるのかが変わってきます。

 

 小さな不安がある場合でも、担当の主治医や整形外科の先生、理学療法士に聞いてみてください。

訪問看護によるリハビリを使うには↓↓

mik-taikoban.hateblo.jp

 


訪問看護・リハビリのご依頼やご相談は
みき訪問看護ステーション太鼓判まで
お電話ください

0794-60-5073
(スマホで番号をクリックすると
電話がかかります)