みき訪問看護ステーション太鼓判ブログ

このブログは、あくまで一般的なリハビリテーションの方法や情報、体験談と解釈していただき、必ず主治医やご担当の療法士にご相談の上で実施するようにしてください。

【利用者様からの質問】椅子を買おうと思うんですが、どんな椅子がいいですか?

先日、利用者様から質問をいただきました。

 

f:id:mik-taikoban:20200730174328p:plain

新しく椅子を買おうと思ってるんですけど、どんな椅子がいいんですか?

どこで使う予定ですか?

食卓で使う予定です。
日中もそこで過ごすことが多いので、この際、いい椅子を買おうと思ってるんです。

椅子を選ぶ際に気を付けてほしいのは、「座面の深さ」「座面の高さ」「座面の角度」です。

深さって何ですか?

座面の深さと言うのは、奥行きのことです。
奥行きが深いと浅座りになって、姿勢が崩れやすいんですよ。
なので、しっかりと座面の奥に座って腰に背もたれがあたるくらいがいいです。
目安は、膝裏から座面まで指2~3本(3~5cm)空く程度の奥行です。

姿勢が悪いのに、余計に崩れたら困りますね。
高さも目安ってあるんですか?

座面の高さの目安は、かかとが床につく高さです。
かかとが床に着いた上で、膝とお尻の高さが一緒かお尻の方が2~3cm高いものがいいですね。

座面の角度って、普通の椅子は平らじゃないんですか?

基本は後ろが5度低くなっているみたいですよ。
食事とか何かすることを考えると、0~5度程度がいいですね。
くつろいだりするソファーならそれ以上の方がいいですけど、何かする時に角度が強いと上半身が疲れやすくて、肩こりとか首のコリの原因になりますよ。立ち上がる時も力がいるようになりますし。

確かに、ソファーとかくつろぐための椅子は座面が斜めになってて、立ち上がりにくいですね。

そうなんですよ。なので、食事とか何かするための椅子と、ゆったりくつろぐ椅子は別のものにしてもらった方がいいですね。


訪問看護・リハビリのご依頼やご相談は
みき訪問看護ステーション太鼓判まで
お電話ください

0794-60-5073
(スマホで番号をクリックすると
電話がかかります)