みき訪問看護ステーション太鼓判ブログ

このブログは、あくまで一般的なリハビリテーションの方法や情報、体験談と解釈していただき、必ず主治医やご担当の療法士にご相談の上で実施するようにしてください。

【利用者様からの質問】健康維持するためにはどれくらい歩いたらいいですか?

先日、利用者様から質問をいただきました。

f:id:mik-taikoban:20200730174328p:plain

健康を維持するためにどれくらい歩いたらいいですか?
1万歩もあるく自信がありません。

 

1日当たり、4000歩を当面の目標にしてみましょう。
一日4000歩以下になると筋力が落ちていく可能性が高くなります。

 


大事なのは正しく歩く事

歩くおじいさんのイラスト

 ウォーキングでよく良いとされていることをまとめてみます。

・一日30分間~60分間

・最低4000歩

・週に3回以上

などと言われています。

 

また、歩く速度に関しては、1秒間に1m進めるスピードがあることで、外に出て安全に歩ける基準になっています。

 

※注意点として、歩く事は重要なことですが、体調が悪い時やケガをして炎症をしている・関節が変形して痛みが出ている場合に無理して長距離を歩くと痛みがひどくなったり、変形が進行してしまう可能性が高くなります。

 

重要な点は、自分の体に合わせて正しく歩く事です。

どんな距離で、どんな歩き方でウォーキングがするのがいいのかをお悩みの方はお近くのリハビリ専門職に聞いてみてください!

 

立ち上がりを楽にする方法は、下記の記事をご覧ください。

mik-taikoban.hateblo.jp


訪問看護・リハビリのご依頼やご相談は
みき訪問看護ステーション太鼓判まで
お電話ください

0794-60-5073
(スマホで番号をクリックすると
電話がかかります)