みき訪問看護ステーション太鼓判ブログ

このブログは、あくまで一般的なリハビリテーションの方法や情報、体験談と解釈していただき、必ず主治医やご担当の療法士にご相談の上で実施するようにしてください。

【利用者様からの質問】家事とか庭の手入れも運動になりますか?

先日、利用者様から質問をいただきました。

f:id:mik-taikoban:20200730174328p:plain


 

普段、家事とか庭の手入れとかをして、よく体を動かしてますけど、それも運動のうちに入るのよね?

家事も庭の手入れも、体は動かしてますけど、運動とは別で考えてください。

運動って、体を動かすことじゃないの?

普段の動きって、限られた動きの中でやってることが多いんです。
そのために、体の中でも「使う部分」と「使わない部分」ができちゃうんですよね。
だから、「普段使っていない部分」を使う運動をしてほしいんですよね。

確かに、同じとこしか動かしてない…。

例えば、「頭より上に腕を上げる」「体の後ろに腕をもっていく」「体を捻じる」「しゃがみ込む」なんて動きは、日常の生活ではほどんどしないんですよね。

私もそんなことはほとんどしないです。

普段使わないと筋肉は、硬くなったり短くなったりするんですよ。
筋肉が硬くなったり短くなったら、体を動かせる範囲が狭まって、背中が伸びなくなったり、歩幅が狭くなったり、バランスを崩しやすくなったり、痛みがでたり、日常で困ることが色々と出てくるんですよ。

庭の手入れをしてる場合じゃないね…。

庭の手入れもしてくださいね!
家事や庭の手入れも、体を動かすことには変わりないので、体力とか使っている筋肉のためにはいいことなんですよ!
今までの生活にプラスで足らずの運動を少しの時間でもいいのですると、より体は動きやすくなりますよ!


訪問看護・リハビリのご依頼やご相談は
みき訪問看護ステーション太鼓判まで
お電話ください

0794-60-5073
(スマホで番号をクリックすると
電話がかかります)