みき訪問看護ステーション太鼓判ブログ

このブログは、あくまで一般的なリハビリテーションの方法や情報、体験談と解釈していただき、必ず主治医やご担当の療法士にご相談の上で実施するようにしてください。

【利用者様からの質問】運動麻痺も筋肉を鍛えたら動くんですよね?

先日、利用者様から質問をいただきました。

 

f:id:mik-taikoban:20200731115953p:plain

脳梗塞の後遺症で右半身に運動麻痺があんねんけど、麻痺が動かないのは、やっぱり筋肉が弱いからなんよね?頑張って筋トレしてるねんけど、動きが良くなるどころか、最近は動かしにくくなって…

グッて肘が曲がった状態になったり指が開きにくくなってません?

なってる!筋トレがたらんからかなぁ…

麻痺って、筋肉が弱くなってるわけじゃないんですよ。

?どういうこと?

運動麻痺っていうのは、力が弱くなったわけじゃなくて、動かし方がわからなくなってる状態なんです。

動かし方?

どう動かしたらいいかわからない感じです。だから、筋力をつけるんじゃなくて、正しい動かし方を再度覚えることが必要なんです。

確かに、どう動かしたらいいかわからへん。 

「間違った動き」とか「力入れすぎ」とかって腕をかたくしてしまって 、結果的に動きが悪くなっちゃうんですよ。

そういうことなんか…麻痺の腕に重りつけて力任せに動かしてた…

練習方法をお伝えするので、コツコツ取り組みましょ!

 


訪問看護・リハビリのご依頼やご相談は
みき訪問看護ステーション太鼓判まで
お電話ください

0794-60-5073
(スマホで番号をクリックすると
電話がかかります)