みき訪問看護ステーション太鼓判ブログ

このブログは、あくまで一般的なリハビリテーションの方法や情報、体験談と解釈していただき、必ず主治医やご担当の療法士にご相談の上で実施するようにしてください。

意外と知らない正しい爪の切り方!巻き爪対策・予防

 

 

正しい爪の切り方?

f:id:mik-taikoban:20200826095103p:plain

 

 爪の切り方を意識したことはありますか?意外と爪の切り方で巻き爪になっている人が多いです。上のイラストを見て見て下さい!

 実は、深爪は良くないんですね。また、角を深く切る様なバイアス切りの方も巻き爪になりやすいとされています。爪が無い部分の皮膚が盛り上がってしまう・体重がかかった時の爪への押し返しがなくなり、爪が丸まってしまいます。

立った姿勢も巻き爪に関係している

 立った状態で、足の指が浮いている人も同様に爪への適度なストレスがなくなってしまい、巻き爪になりやすくなります。また、靴のサイズ(横幅・縦幅)が合っていない場合は、靴の中で足が動くもしくは締め付けられる為、爪へは悪影響です。

靴を履く際のポイント

・踵を合わせましょう。

・靴ひもをしっかり結んで固定しましょう。

浮指が原因の場合は、リハビリも有効になって来ますが、重症の場合には整形外科や皮膚科等で治療をしてもらう必要があります。

mik-taikoban.hateblo.jp

mik-taikoban.hateblo.jp


訪問看護・リハビリのご依頼やご相談は
みき訪問看護ステーション太鼓判まで
お電話ください

0794-60-5073
(スマホで番号をクリックすると
電話がかかります)